FC2ブログ

ご近所のマンホール


08/12中旬  ご近所

何となくマンガの悪ガキの顔に見えませんか?

*いつまでも迷っている訳にもいかないので、軽量カメラ、とにかく導入を計ろうと考えていますが、
 マイクロフォーサーズでどうしても引っかかってしまう点が二つ。一つは、イメージセンサーサイズ
 の小ささからくるぼけ量の少なさ、高感度特性などやむを得ないと思われるものですが、もう一つは
 4:3のアスペクト比なのです。縦位置を多用する小生にとって、35mmフィルムサイズの1:1.5の
 プロポーションは理想的で、4/3の1:1.33では今一緊張感に乏しく感じられるのです。
 
 それにしても未だに、最も一般的でかつ多用されるプリンター用紙のアスペクト比、1:1.41を持った
 イメージセンサーが登場しないのが不思議でなりません。無駄が無く使い易いと思うのですが如何。
 (この件、APSフィルムの登場時にも密かに期待していたのです。)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maiden-mai

Author:maiden-mai
文字通りの週末フォトグラファー。
このところα700が重たく感じられ、話題のミラーレスなど導入すべきかと考え始めてはいるものの、NEX、E-PL2、GF-2・・・
いずれを取っても帯に短しタスキに長し。如何としたものか。

・・・で結局のところ、2011/06/21 オリンパスE-PL2を購入しました。

・・・でさらにその後、2013/07/13 オリンパスE-PM2を買い足しました。

・・・でまたその後、2015/12/21 昔のミノルタレンズを使いたくて
SONY α7Ⅱを購入←やはり重そう。

*開設主旨:[カテゴリ]欄[未分類]下段を御覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR