岳温泉にて2



P3118383.jpg

13/03中旬  岳温泉、郡山

泊った宿は光雲荘。安達太良山と云えば智恵子抄、高村光太郎。
もしやと思い、念のため宿の女将に高村光雲のゆかりなど問いかけましたが、
「関係ありません」ときっぱり。

上:宿の部屋から。雲が、太陽を捉まえた男に見えます。
下:復路の郡山駅前にて。大震災の送り火かと思います。

岳温泉にて



P3118357.jpg

13/03中旬  岳温泉

この年は存外積雪深に恵まれず、また安達太良山風強く余りスキーを楽しむには厳しい状況でした。

早春少し北帰行



P3098338.jpg

13/03上旬  東北新幹線

たまには普段あまり行きつけないスキー場に行って見ようと思い、
まずは東北新幹線に乗車。

上:田端駅通過。裏口を撮れました。
下:新幹線の車窓から。春霞な山並。

早春の湯島聖堂



P3038318.jpg

13/03上旬  湯島

東大病院の当該階のナースステーションに問い合わせたところ、なんと
その日は帰宅中との事。そこで、湯島の友人宅へ駆けつける事に。
→実は検査入院との事で、慌てる必要は無かったのです。

上:外堀側の築地塀。何時見ても立派。
下:湯島聖堂全景。JRお茶の水駅のホームから。

早春の無縁坂



P3038316.jpg

13/03上旬  池之端  

友人が東大病院に入院との報を聞いて、とりあえずお見舞いにという事で
松戸からの帰りは常磐線で上野へ。上野公園を横断して無縁坂から鉄門へ。

上:お気に入りの岩崎庭園の階段状レンガ塀。
下:無縁坂上からスカイツリーが正面に見えるんですね。

早春の不忍池



P3038309.jpg

13/03上旬  上野

上:不忍池に集う水鳥達。
下:三者三様。

早春の上野公園



P3038306.jpg

13/03上旬  上野

上:いつもは定番で撮る清水観音堂の前の階段を、たまには逆に弁天堂から見ます。
下;ボート池にて。桜にはまだ間があるようでした。

早春の松戸



P3038295.jpg

13/03上旬  松戸

2013年も3月に入ったある日。
この日は、松戸で雑用後、常磐線で上野へ。

上:町中の小公園だった所。→今は駐輪場になってます。
  ビル外壁の露出ダクトと配管に目が行きました。
下:路傍の春の花。

筑波山神社-4



P2288254.jpg

13/02下旬  筑波山

御神木の注連縄をチェック中の神官。

筑波山神社-3



P2288258.jpg

13/02下旬  筑波山

楼門の衛視。
防護ネットに当たる光に惹かれてパチリ。

筑波山神社-2



P2288284.jpg

13/02下旬  筑波山

バス停から神社へのアプローチにて。
やや廃な家並。←シーズン前と云う事かも知れませんが、賑いに欠ける印象。

筑波山神社-1



P2288259.jpg

13/02下旬  筑波山

真壁からの帰り道、まだまだ陽があったのでバスを筑波山神社で途中下車、
お参りしてから帰る事に。

真壁のネコヤナギ



P2288221.jpg

13/02下旬  真壁

辻に飾られていたネコヤナギ。
もう春なのです。

真壁の庭木



P2288189.jpg

13/02下旬  真壁

町中で見かけた庭木。

真壁のおまじない。



P2288107.jpg

13/02下旬  真壁

蔵の中のお雛様のお宅にて。
厄よけ、魔よけかと思われます。イワシの頭は、見当たりませんでした。

真壁の街角-12



P2288202.jpg

13/02下旬  真壁

上:窓型のニッチにピッタリ納まった消火器箱。
下:窓型の由来は不明ですが面白い形です。
  ここに聖人の像など、安置されていたのでしょうか。

真壁の街角-11



P2288206.jpg

13/02下旬  真壁

上:町中の教会らしき建物。独特の形のニッチに惹かれます。
下:吊し雛の家。吊し雛は、伝承館をはじめ各所で見かけました。

真壁の街角-10



P2288120.jpg

13/02下旬  真壁

上:赤頭巾に赤チャンチャンコのお爺さんに遭遇。
  背中には、「花咲か爺さん」との縫取りが。
下:お堂のような商店。

真壁の街角-9



P2288100.jpg

13/02下旬  真壁

やや廃なトタン張り。

真壁の街角-8



P2288156.jpg

13/02下旬  真壁

上:水色のトタン張りと引戸。
下:秋葉原の電器店の支店かと思ってしまった。
プロフィール

Author:maiden-mai
文字通りの週末フォトグラファー。
このところα700が重たく感じられ、話題のミラーレスなど導入すべきかと考え始めてはいるものの、NEX、E-PL2、GF-2・・・
いずれを取っても帯に短しタスキに長し。如何としたものか。

・・・で結局のところ、2011/06/21 オリンパスE-PL2を購入しました。

・・・でさらにその後、2013/07/13 オリンパスE-PM2を買い足しました。

・・・でまたその後、2015/12/21 昔のミノルタレンズを使いたくて
SONY α7Ⅱを購入←やはり重そう。

*開設主旨:[カテゴリ]欄[未分類]下段を御覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR