自粛中の神田祭-4



DSC03916_20130528224858.jpg

11/05中旬  神田

上:鳳凰を喰らわんとする境内の狛犬。
下:祭のシンボル、大鯰と要石。少し暴れすぎたかな。(←大震災、反省中なのかな)。


自粛中の神田祭-3



DSC03894_20130528224725.jpg

11/05中旬  神田  

自粛中とは言え、神事は怠りなく挙行中のようでした。

自粛中の神田祭-2



DSC03865.jpg

11/05中旬  神田

団体競技のような振りが入ります。

自粛中の神田祭-1



DSC03963_20130528224438.jpg

11/05中旬  神田

意外にも、境内では太鼓のパフォーマンス。

神田明神へ



DSC03859_20130528224251.jpg

11/05中旬  御徒町、神田

都心歩きの翌日は、夏祭り本番。
本来、クライマックス日なのですが、この年(2011年)は大震災で都内のお祭りは軒並み自粛。
例年は、午前中長崎神社の獅子舞を見て、午後神田明神へと向かうところ。さてどうしようかと
迷ったものの、一応神田の様子だけは見ておこうと直行。

上:御徒町のホームから。
  この頃から何やら工事が本格化。
下:いつもは満杯の人出で前進不可のアプローチも、全く人出無し。
  画面に人が入るまで、しばし待ってからシャッターを切りました。

都心歩き終点

DSC03839.jpg



11/05中旬  ご近所、新宿

最後は新宿駅前で軽く一杯、で解散。

上:最寄り駅にて。画面右下、僅かに夕焼けあり。
下:御苑の新緑紅葉。僅かに残る春紅葉。

初夏の都心歩き-8



DSC03806_20130527102144.jpg

11/05中旬  新宿

新宿御苑に到達。
この日のルートの水源の確認などしたりしました。

初夏の都心歩き-7



DSC03794.jpg

11/05中旬  乃木坂、青山

上:野木将軍、我が子を諭す(だったかな?)。
下:高橋是清翁記念公園にて。

初夏の都心歩き-6



DSC03784_20130527101905.jpg

11/05中旬  乃木坂

乃木神社にて2

乃木邸(下)と厩(上)。

初夏の都心歩き-5



DSC03782.jpg

11/05中旬  六本木、乃木坂

上:少し戻って、国際文化会館にて。
  この日は御婚礼があって、神主さん巫女さんが出張しておられました。
下:乃木神社にて。

初夏の都心歩き-4



DSC03761.jpg

11/05中旬  六本木

上:都心の新緑。
下:緑陰の下で談笑(&ビール)する面々。ミッドタウンにて。
  ここの芝生は、手入れが良く行き届いてます。

初夏の都心歩き-3



DSC03739.jpg

11/0中旬  六本木

上:久方ぶりの国際文化会館。まだあって良かった。(←何度か危うかった。)
  前川国男氏の作品。大昔、ここで講演会だかパーティーだかがあって参加した記憶があります。
下:東洋英和かな。これももはや保存建築でしょう。

初夏の都心歩き-2



DSC03713_20130526214301.jpg

11/05中旬  麻布

麻布らしからぬ佇まい。

初夏の都心歩き-1



DSC03685.jpg

11/05中旬  麻布

2011年5月も中旬に入り、晴天に恵まれたこの日は、高校同窓会有志の歩こう会。
昨秋の会の解散地点、麻布十番に集合、麻布、六本木、乃木坂、青山を巡って最後は新宿御苑。

上:有栖川宮記念公園にて。
下:麻布のモジャハウス。

帰り道にて



DSC03673_20130524201218.jpg

11/05上旬  御徒町、ご近所 

上:この類に弱く、見かけ次第つい撮ってしまいます。
下:これも何度目かの掲載。

アキオカ2



DSC03664_20130524200940.jpg

11/05上旬  御徒町

相変わらず素晴らしい空間でした。
→でも、空間が良すぎて商品に目が行きません。

*「ものづくり市」のご案内をいただいたので、本日(2013/05/26)
アキオカに参上、出品作をよく見てまいりました。

アキオカ



DSC03660.jpg

11/05上旬  御徒町

秋葉原のソニーまで来れば、アキオカは目と鼻の先。
その後の様子を見ておこうと、行ってみることに。

秋葉原到着



DSC03648_20130524200443.jpg

11/05上旬  秋葉原

関内から一気、秋葉原に。ソニーのサービスステーションに駆け込みました。
センサークリーニングを所望すると、前回から6ヶ月が過ぎてしまっていたので有料
(←1,500円だったかな)とのご判断。
(その昔は、ソニービルで受け付けてくれて無料でした。)
コノヤロと思いながらも待つ事しばし、一応完了。すっきりしました。

港・横浜-12



DSC03634.jpg

11/05上旬  横浜

α700のナンチャッテダストリダクションではイマイチ心もとなく感じ、撮影前後は
ビッグブロワーがけなど励行、レンズ交換の際も細心の注意を払っていたのですが、
やはりそれ位では不足だったようです。

上:本格的な壁面緑化ビル。素晴らしい。
下:関内駅に急ぎながらも一枚。

港・横浜-11



DSC03495.jpg

11/05上旬  横浜

大桟橋のデッキ上では、「新たな船出」やってました。
プロフィール

maiden-mai

Author:maiden-mai
文字通りの週末フォトグラファー。
このところα700が重たく感じられ、話題のミラーレスなど導入すべきかと考え始めてはいるものの、NEX、E-PL2、GF-2・・・
いずれを取っても帯に短しタスキに長し。如何としたものか。

・・・で結局のところ、2011/06/21 オリンパスE-PL2を購入しました。

・・・でさらにその後、2013/07/13 オリンパスE-PM2を買い足しました。

・・・でまたその後、2015/12/21 昔のミノルタレンズを使いたくて
SONY α7Ⅱを購入←やはり重そう。

*開設主旨:[カテゴリ]欄[未分類]下段を御覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR