滝野川にて2



DSC08190.jpg

10/12下旬  滝野川

上中里の駅から登り、尾根道に至る切り通しの蔦紅葉。
この年(2010年末)は特に鮮やかでした。

滝野川にて



DSC08196.jpg

10/12下旬  滝野川

この日の最後は滝野川。
年末にあたり、前々から気になっていた平塚神社脇のこの黄葉と、
この日の青空を撮りたかったのです。

駿河台の主



DSC08169.jpg

10/12下旬  駿河台

上:駿河台の象徴、ニコライ堂。
下:大坊主、生臭感あり。

年末・お茶の水の紅葉



DSC08172.jpg

10/12下旬  お茶の水

秋葉原からお茶の水へ。
年末ながら、黄葉・紅葉まだまだ盛ん。

JR秋葉原2



DSC08156.jpg

10/12下旬  秋葉原

上のホーム(総武線)の光と影。

JR秋葉原



DSC08138_20130129214145.jpg

10/12下旬  秋葉原

銀座行の翌日は秋葉原からスタート。
JR秋葉原は橋上駅。橋桁に落ちる影が美しい。
(*現在は、ネットが外されもっと美しい。)

銀座の人々



DSC08108_20130127104231.jpg

10/12下旬  銀座

銀座に集う色々な方々。

銀座の影法師達2



DSC08060.jpg

10/12下旬  銀座

行き交う人もまた旅人なり。

銀座の影法師達



DSC08079.jpg

10/12下旬  銀座

風船を持った人達がいます。

銀座の風船売り



DSC08086.jpg

10/12下旬  銀座

でも、ただで配っていました。

銀座の影法師



DSC08054.jpg

10/12下旬  銀座

相変わらず右手上。

10・年末風景-1



DSC08104.jpg

10/12下旬  ご近所、銀座

2010年も押し詰まったある日、銀座へ。

上:遅くまで粘っていた坂道のハナミズキもついに終焉。
下:この日の銀座でのラストショット。何となくイタリアっぽい光景。

勅額門



DSC08004.jpg

10/12下旬  上野

上:寛永寺境内に残る勅額門。モノトーンの霊園に朱塗りの門、目立ちます。
  この日は寛永寺の境内を抜けて鴬谷駅から帰りました。
下:上野桜木から谷中辺りは寺町。
  どのお寺か、記憶は定かではありませんが帰り道のルートから考えて、
  幽霊画と寄席で有名な全生庵かな。

桃林堂



DSC08014.jpg

10/12下旬  上野

上:国博を過ぎ、芸大脇を西進するとまず眼に入る桃林堂。谷中方面への玄関口。
  昔は画材屋さんかと思っていましたが、和菓子屋さんのようです。
下:池之端方向(だったかな?)

上野の彫像



DSC07979_20130126111854.jpg

10/12下旬  上野

上:芸大の入口から学内を見守る人。
下:公園の散策路でニラミを利かせる人。

枯葉の道



DSC08007.jpg

10/12下旬  上野

上:奏楽堂の前辺り。枯葉の丘が快適そうです。
下:芸大脇の並木にはまだ黄葉が残っていました。

上野公園・名残の紅葉



DSC07930_20130124233341.jpg

10/12下旬  上野

下:こんな所にバラが、と思っってよく見ると、赤いテープの切れ端でした。

上野公園の枯葉



DSC07949.jpg

10/12下旬  上野

公園内には、まだまだ紅葉あり。

歳末の上野散歩



DSC07925.jpg

10/12下旬  上野

2010年クリスマスイブの日、上野公園を散歩。
世界遺産なるか(←最近言いませんね)の西洋美術館にて。

そろそろ歳末の銀座2



DSC07852_20130123214410.jpg

10/12下旬  銀座

上:探偵はやはり犬。
下:並木の銀杏はまだまだ盛。
プロフィール

Author:maiden-mai
文字通りの週末フォトグラファー。
このところα700が重たく感じられ、話題のミラーレスなど導入すべきかと考え始めてはいるものの、NEX、E-PL2、GF-2・・・
いずれを取っても帯に短しタスキに長し。如何としたものか。

・・・で結局のところ、2011/06/21 オリンパスE-PL2を購入しました。

・・・でさらにその後、2013/07/13 オリンパスE-PM2を買い足しました。

・・・でまたその後、2015/12/21 昔のミノルタレンズを使いたくて
SONY α7Ⅱを購入←やはり重そう。

*開設主旨:[カテゴリ]欄[未分類]下段を御覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR