10初夏の佐原歩き-13



DSC04134.jpg

10/06上旬  佐原

上:水運で栄えた佐原らしい倉庫群の脇を行く。
下:舟下りの観光船。潮来とどちらが本家なのだろうか。

10初夏の佐原歩き-12



DSC04120.jpg

10/06上旬  佐原

上:忠敬橋から旧街道を東に進んで5~6分ほどにある八坂神社。
  佐原大祭の根拠だそうです。境内にある資料館(?)に展示されている大人形。
  祭りのメーンエベント、各町内毎の曳山巡行の主役のようです。
 (TVやJRのポスターで見たことがあります。)
下:運河脇の気になる建物。
  先日のTVニュースに佐原大祭の模様が出てきました。去年は震災で中止、今年復活
  との事でまずは目出度いのですが、画面に映る瓦屋根にはいまだにブルーシートが、
  目立っていました。
  2010年時点でブルーシートに覆われていた右側の建物、果してその後どうなっている
  のか気になるところです。

10初夏の佐原歩き-11



DSC04144_20120728230433.jpg

10/06上旬  佐原

船着き場で見かけた親子。JR線を越えて更に進むつもりのようです。

10初夏の佐原歩き-10



DSC04178.jpg

10/06上旬  佐原

佐原のトタン張り。

10初夏の佐原歩き-9



DSC04202.jpg

10/06上旬  佐原

上:住友銀行ではなさそうです。
下:「パールライス」。今でもあるのかな。

10初夏の佐原歩き-8



DSC04113.jpg

10/06上旬  佐原

船着き場にて。
船を待っているのかな。

10初夏の佐原歩き-7



DSC04156.jpg

10/06上旬  佐原

昭和レトロな演出。

10初夏の佐原歩き-6



DSC04080.jpg

10/06上旬  佐原

運河沿いの洋館。この類は、医院だった場合が多いように思います。 

10初夏の佐原歩き-5



DSC04175_20120728225457.jpg

10/06上旬  佐原

上:蜷川家具店。演出家の蜷川幸男さんは佐原のご出身と聞いた事があります。
  もしかしたらご実家か、ご親戚か?
  木造擬石左官建築かと思いますが、良い仕事だと思います。
下:蔵造りのお店もあります。こちらも立派です。

10初夏の佐原歩き-4



DSC04063.jpg

10/06上旬  佐原

佐原の巨人、伊能忠敬旧宅前のジャージャー橋。
水道橋なのですが、観光用に日に何度か放水されます。

上:近景。
下:遠景。

10初夏の佐原歩き-3



DSC04101.jpg

10/06上旬  佐原

上:小堀屋本店前から佐原の古い町並の中心、忠敬橋を見る。
下:佐原ではアヤメ祭開催中。町並の各所にはあやめが飾られていました。

10初夏の佐原歩き-2



DSC04058.jpg

10/06上旬  佐原

正文堂の甍。
立派な本瓦葺きです。
雑草の緑まで決まっています。

10初夏の佐原歩き-1



DSC04042.jpg

10/06上旬  佐原

2010年も6月に入った最初の週末、この日は高校同窓会有志の「歩こう会」で佐原へ。
雨模様の天気予報と、やや遠出気味だったので、この日集まったのは小生を入れて約4名。

上:小生的佐原の象徴、正文堂書店。←前回、述べましたようにもう営業はしていません。
下:同じく小堀屋本店。こちらは営業しています。
  この日も、名物の黒切り蕎麦のお昼を頂いて、お店の前で記念撮影。(ムサくてすいません。)
  ちょうど雨が上がって晴れてきました。
  
 (前回も確か雨模様でしたが、幸いお店の前に若い女性の佇んでいて、その分少しは爽やか感の
  ある写真だったように思います。)

堀切菖蒲園の周辺-7



DSC03980.jpg

10/05下旬  堀切

上:堀切菖蒲園へのアプローチを振返る。
下:何時も気になる大木賃アパート(←多分)。
  メゾン○○な雰囲気。保存建築にして欲しいものです。
 *今年(2012年)も健在でした。

堀切菖蒲園の周辺-6



DSC03986.jpg

10/05下旬  堀切

堀切の昭和レトロ。

堀切菖蒲園の周辺-5



DSC03972_20120723205214.jpg

10/05下旬  堀切

堀切のトタン張り:その2

堀切菖蒲園の周辺-4



DSC03975.jpg

10/05下旬  堀切

街のおもちゃ屋さんかな。
このお店は今(2012年)も健在のようです。

堀切菖蒲園の周辺-3



DSC03965.jpg

10/05下旬  堀切

堀切のトタン張り。

堀切菖蒲園の周辺-2



DSC03749_20120723202007.jpg

10/05下旬  堀切

上:懐かしいタバコ屋さん。(以前にも掲載させていただいたかも。)
下:堀切菖蒲園の周辺には花が多い。(これも以前に述べました。)

堀切菖蒲園の周辺-1



DSC03747_20120723204445.jpg

10/05下旬  堀切

上:以前にも掲載させて頂いた、帰り道にある廃工場。
 (今年・2012年にもまだ残っていました。)
下:ご町内の小神社脇の彫像群。
  
プロフィール

maiden-mai

Author:maiden-mai
文字通りの週末フォトグラファー。
このところα700が重たく感じられ、話題のミラーレスなど導入すべきかと考え始めてはいるものの、NEX、E-PL2、GF-2・・・
いずれを取っても帯に短しタスキに長し。如何としたものか。

・・・で結局のところ、2011/06/21 オリンパスE-PL2を購入しました。

・・・でさらにその後、2013/07/13 オリンパスE-PM2を買い足しました。

・・・でまたその後、2015/12/21 昔のミノルタレンズを使いたくて
SONY α7Ⅱを購入←やはり重そう。

*開設主旨:[カテゴリ]欄[未分類]下段を御覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR