初夏の御岳渓谷-5



DSC02472.jpg

10/05上旬  御岳渓谷

上:意外にも紅葉に遭遇。
下:渓谷のカヌーイスト。

初夏の御岳渓谷-4



DSC02451.jpg

10/05上旬  御岳渓谷

遊歩道の足下に咲く「路傍の花」。
控えめで可憐。

初夏の御岳渓谷-3



DSC02473.jpg

10/05上旬  御岳渓谷

新緑中に薄紫。
野生の藤かな。

初夏の御岳渓谷-2



DSC02424.jpg

10/05上旬  御岳渓谷

鮮やかな新緑。
まぶしい。
清々しい。

初夏の御岳渓谷-1



DSC02428.jpg

10/05上旬  御岳渓谷

上:渓谷をまたぐ吊橋。
下:渓谷の水清し。

御嶽へ



DSC02398_20120628232939.jpg

10/05上旬  新宿・御嶽

快晴に恵まれたこの日は、御岳渓谷を歩こうとまずは新宿駅に。

上:JR新宿駅からコクーンタワーを見る。
下:青梅線御嶽駅で下車。河原へ降りるアプローチで目に入った満開の藤。

銀座4丁目交差点



DSC02360.jpg

10/05上旬  銀座

銀座に来れば必ず寄り道する、リングキューブの写真ギャラリーからの見下ろし。

*リングキューブのある元祖銀座のシンボルタワー、三愛ドリームセンター。
 この建物は、小生の最初の師匠の若かりし頃の作品なのです。
(もっとも世間的には、その頃師匠の上司であった、故・林昌二氏の作品と見做されています。)

銀座裏の気になる建物



DSC02343.jpg

10/05上旬  銀座

銀座裏のモダン建築。
以前にも掲載させて頂いたが、そのとき来場あった先輩から、レーモンド作ではないかとの情報を頂いた。
松坂屋の近所ですし、そうかも知れません。(未だに調べてません。←無精者!)

*先日(2012/07/01)銀座某所で開かれた高校の同窓会の帰りにこの建物の前を通りかかリましたが、
 ファサード全面に青いメッシュシートがかけられていました。取り壊されそうな予感。
 

初夏の銀座



DSC02351.jpg

10/05上旬  銀座

上野公園の翌日は銀座へ。銀ブラ(死語)を楽しむ。

上:このコスチュームの方、最近見かけないな。
下:この種の高級車も少し減ったように思います。

駅前のハナミズキ



DSC01589.jpg

10/05上旬  JR某駅前

上:この日のハナミズキ。
下:月山行出発の日のハナミズキ。

ほんの数日で、色が少し抜けたかな。

出掛けにご近所にて



DSC02186.jpg

10/05上旬  ご近所

上:旧い住宅街なのですが、よく蜂が飛んできます。
下:この写真は出掛けのものなのですが、夕方の帰宅時にもこのままでした。
  一日をここで過ごしたのかな。
  ここには今も日がな猫がたむろしていますが、いつの間にか別のメンバー
  に変わっています。

上野公園にて



DSC02228.jpg

10/05上旬  上野

西洋美術館の辺りかな。

上:これが何であったかは、既に忘れてしまってます。
下:自転車を見ると、つい撮ってしまいます。

上野公園の藤棚



DSC02294.jpg

10/05上旬  上野

大噴水地の脇にあった藤棚。(←これも無くなってしまったかも。今度確認しよう。)

*去年(2011年)来、かなりな長い時間をかけて改修工事をしていた上野公園の中央広場。
 最近、チラリ目にしたところ確かにさっぱりしたようにも思いますが、イマイチ代わり
 映えがしないようにも感じます。
 やはりホームレス対策工事だったのかな。

初夏を楽しむ人々



DSC02275.jpg

10/05上旬  上野

上野公園は、外国の方々が多い。

上:大噴水の前の柵あたり。(←今はもう無い。)
下:国立博物館の前あたり。このアイス屋さんはまだいます。

初夏の上野公園



DSC02249.jpg

10/05上旬  上野

月山帰りのこの日は、初夏らしい日差しの中、上野公園を軽く散策。

JR駒込駅のツツジ



DSC02199_20120624214026.jpg

10/05上旬  駒込

この年(2010年)の連休中のツツジの咲き具合をチェックにJR駒込駅に。
山手線外回りホームの巣鴨寄りは、駅の改良工事のため旧来の株が取り払われて
しまい少し淋しくなったまま、なかなか回復しません。

10月山行:続・福島県中通りの桜-3



DSC02155.jpg

10/05上旬  福島県中通り

上:合戦場の桜。
下:「杉沢の大杉」を取り囲む桜。
  巨木に凝っていたスキー仲間がいて、あっちこっち見物に行ったりした
  ものですが、月山行の際よく立寄る「杉沢の大杉」。
  ますます環境整備が捗って、今や神社の境内的空間となっています。
 (大杉自身は写っておりません。)

10月山行:続・福島県中通りの桜-2



DSC02127.jpg

10/05上旬  福島県中通り

合戦場の桜。
流石に終盤を迎えつつありました。

10月山行:続・福島県中通りの桜-1



DSC02111.jpg

10/05上旬  福島県中通り

白石の後は、やはり福島県中通りの桜街道へ。

上:街道脇の桜。
下:桜街道の道の駅で、今度は中年バイク軍団に遭遇。

10月山行:白石市内にて



DSC02035_20120621220248.jpg

10/05上旬  白石

上:地方の中核都市の理容店には、このような風格ある建物が多い。


プロフィール

Author:maiden-mai
文字通りの週末フォトグラファー。
このところα700が重たく感じられ、話題のミラーレスなど導入すべきかと考え始めてはいるものの、NEX、E-PL2、GF-2・・・
いずれを取っても帯に短しタスキに長し。如何としたものか。

・・・で結局のところ、2011/06/21 オリンパスE-PL2を購入しました。

・・・でさらにその後、2013/07/13 オリンパスE-PM2を買い足しました。

・・・でまたその後、2015/12/21 昔のミノルタレンズを使いたくて
SONY α7Ⅱを購入←やはり重そう。

*開設主旨:[カテゴリ]欄[未分類]下段を御覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR