3丁目の夕陽



DSC00589.jpg

10/04上旬  浅草

実際には、浅草5丁目辺りかな?
横丁に沈む夕日に遭遇。

このあたりで都バスを捕まえ帰途につき、都内の桜を追いかけた
長い一日を終えました。

浅草からの帰り道



DSC00544.jpg

10/04上旬  浅草

隅田公園を歩き切り、今戸~浅草寺裏あたりをうろついたところで日が暮れました。

上:植木市があったのかな。
下:黄色に塗られた公園の遊具に目が行きました。

墨田公園にて



DSC00525.jpg

10/04上旬  浅草

上:東武橋のたもとあたりで、恐ろし気なるお方に遭遇。
  いくら花見時とはいえ、やり過ぎではないでしょうか。
下:写メする女性。

隅田川の桜



DSC00468.jpg

10/04上旬  浅草

まだ陽があったので、都電で新庚申塚まで戻って少し歩き、西巣鴨から都営地下鉄に乗車、
浅草へ。

上:隅田公園にて。
下:おなじみのところからのおなじみのショット。
  スカイツリーもこの時点(2010年)ではまだこんなもの。
  まだまだ静かでした。
  

神田川の桜-6



DSC00414.jpg

10/04上旬  神田川

下流に向かうにつれ、散り初めの桜が目立つように。

上:橋の影。この橋には、珍しく見物人がいない。
下:ドレイン周りに集まる花びら。

神田川の桜-5



DSC00429.jpg

10/04上旬  神田川

散りてなお桜。

神田川の桜-4



DSC00401.jpg

10/04上旬  神田川

神田川のこの辺りは、岩場が露出していて都市河川らしからぬ風情を感じます。

神田川の桜-3



DSC00349.jpg

10/04上旬  神田川

上:端の上から桜を撮る若いお母さん。

神田川の桜-2



DSC00336_20120526232654.jpg

10/04上旬  神田川

神田川の川面にうっすらと浮かぶ花筏。

神田川の桜-1



DSC00322.jpg

10/04上旬  神田川

神田川の桜は、中には盛りを過ぎた樹も混じってはいましたが、概ね満開でした。

明るい車内をつくります



DSC00361.jpg

10/04上旬  都内

醸造試験所跡地公園を後にして、飛鳥山から再び都電に乗車、
面影橋で下車して神田川の桜をチェック。

醸造試験所跡地公園の桜



DSC00302_20120526232308.jpg

10/04上旬  王子

音無渓谷から、こちらも桜名所の醸造試験所跡地公園へ。

上:こちらの桜も爆発的満開。
下:付近の空地の盛砂。地鎮祭でもあったのかな。

音無渓谷の桜-8



DSC00265.jpg

10/04上旬  王子

橋上から渓谷を見下ろす。

音無渓谷の桜-7



DSC00245.jpg

10/04上旬  王子

暖かな春の日差しの中、桜の下で寛ぐ方々。

音無渓谷の桜-6



DSC00227_20120525185742.jpg

10/04上旬  王子

お茶の水の聖橋に似た意匠。カッコいい。
確か、多摩川にも同形式の橋が架かっていたように思いますが、今でもあるのでしょうか。

上:アーチの中に、音無渓谷の全景。
下;赤い服が目に入った所でパチリ。

音無渓谷の桜-5

DSC00196.jpg

DSC00198_20120525185457.jpg

10/04上旬  王子

音無渓谷は、JR王子駅に直結していて大変アクセスしやすい桜名所です。
写真は駅方向から見て最奥部辺り。

音無渓谷の桜-4



DSC00193_20120525190412.jpg

10/04上旬  王子

上:この辺りが取水口かな。(あるいは排水口か?)

音無渓谷の桜-3



DSC00176.jpg

10/04上旬  王子

渓谷を流れる水は、実は人工的なもので石神井川の本流は暗渠化されている(と思われます。)
今年(2012年)の花見時にはドライアップされており、おまけに立ち入り禁止(落下防止?)措置
までとられていました。(多分、写真を撮っていて落ちた人でもいたのでしょう。)

音無渓谷の鳩:二人の会話



DSC00145.jpg

10/04上旬  王子

上:相談中。
下:見下し中。

音無渓谷の桜-2



DSC00141.jpg

10/04上旬  王子

何しろ、日当たり良く風当りが弱いので、寝そべって桜を楽しんでいる
方が多い。
プロフィール

maiden-mai

Author:maiden-mai
文字通りの週末フォトグラファー。
このところα700が重たく感じられ、話題のミラーレスなど導入すべきかと考え始めてはいるものの、NEX、E-PL2、GF-2・・・
いずれを取っても帯に短しタスキに長し。如何としたものか。

・・・で結局のところ、2011/06/21 オリンパスE-PL2を購入しました。

・・・でさらにその後、2013/07/13 オリンパスE-PM2を買い足しました。

・・・でまたその後、2015/12/21 昔のミノルタレンズを使いたくて
SONY α7Ⅱを購入←やはり重そう。

*開設主旨:[カテゴリ]欄[未分類]下段を御覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR