09鎌倉の紅葉-6



DSC05761_20120331110442.jpg

09/11下旬  鎌倉

この年(2009年)の各所の紅葉は、今一冴えを欠いていたように思いますが、
古都鎌倉のそれは、流石に素晴らしいものでした。

09鎌倉の紅葉-5



DSC05783.jpg

09/11下旬  鎌倉

09鎌倉の紅葉-4



DSC05672_20120328214017.jpg

09/11下旬  鎌倉

木漏れ日に輝く紅葉。

09鎌倉の紅葉-3



DSC05715.jpg

09/11下旬  鎌倉

09鎌倉の紅葉-2



DSC05608.jpg

09/11下旬  鎌倉

円覚寺の境内は、紅葉狩りの老若男女で賑っていた。
デジタル一眼レフを抱えた中高年カメラマンが目立つ。
(もちろん小生もその一人。)

09鎌倉の紅葉-1



DSC05699.jpg

09/11下旬  鎌倉

円覚寺境内を歩く。

八雲神社



DSC05524.jpg

09/11下旬  鎌倉

北鎌倉から線路脇の側道を少し戻って急階段を登り八雲神社に至る。
小さいが好感のもてる境内の佇まい。

北鎌倉にて



DSC05517.jpg

09/11下旬  鎌倉

北鎌倉で下車。少し、駅の周辺を散歩。

晩秋の鎌倉行



DSC05607.jpg

09/11下旬  鎌倉

紅葉を求めて各所をさまよった2009 年の秋だが、締めはやはり鎌倉。
11月の最終休日にもかかわらず、鎌倉の紅葉は最盛期を保っていた。

上:横須賀線車中にて。いつものスタイル。
下:これくらい赤い紅葉は、赤飽和してしまう。何とかならないものか。
 (D800、5DIIIだとどうなのだろうか?)

池の鯉



DSC05473.jpg

09/11下旬  九段

靖国神社本殿の裏手にある日本庭園の池の鯉。
もはや光は乏しかったが、辛うじて写った。

この日はここまでとして、北の丸公園以南は、歩こう会当日
ぶっつけ本番で臨むことにした。

靖国神社にて



DSC05438.jpg

09/11下旬  九段

後楽園を出て水道橋方面へ進み九段へ。
靖国神社にたどり着いたあたりで、ほぼ日が暮れた。

牛天神から後楽園へ



DSC05377.jpg

09/11下旬  文京区後楽

秋の陽が、傾きを増してきた。

小日向台から水道へ



DSC05332.jpg

09/11下旬  小日向台、水道

上:この配管群はなんだろう。
  後施工の空調用配管かな?

切支丹屋敷跡

DSC05340_20120326230041.jpg




09/11下旬  小日向台

切支丹屋敷跡の碑と解説版。
説明書きの入ったファイルが置いてあった。

下段の空地は切支丹屋敷とは関係ありません。
小屋のトタン張りに目が行ったのです。

茗荷谷・礫川庵



DSC05314.jpg

09/11下旬  茗荷谷

この数年、都内の紅葉は、むしろ12月に入ってからが見頃となっている。
この紅葉を楽しむルートとして、駒込六義園を起点に小石川後楽園、靖国神社、
北の丸公園、日比谷公園を経由、新橋に至る東京センターライン縦断ルートを
イメージした。
出発時刻を勘案すると、茗荷谷辺りで昼食かな,などと考えながら歩を進めた。

東大博物館小石川分館



DSC05258.jpg

09/11下旬  小石川

東大博物館小石川分館は、内外とも無料。
したがって、有料の小石川植物園とは一方通行のゲートで区画されている。

元は医学部の校舎だったそうで、小学校の理科室のような少しギョッと来る
展示物もあるが、この部屋は建築標本?が主で楽しめる。

上:伽藍の復元柱頭。
下:内外の現代建築の秀作模型の陳列棚。

網干坂から東大博物館小石川分館へ



DSC05247_20120324113908.jpg

09/11下旬  小石川

千石の旧い住宅街を抜け、網干坂を下って小石川植物園の構内にある
東大博物館へ。

上:急坂の網干坂から下に向かって右手は、古い官舎(多分)が整理
  されて更地になっていた。
下:日本庭園を望む東大博物館のポーチ。化粧直しされていて、朱色
  が鮮やか。

千石辺り



DSC05230.jpg

09/11下旬  千石

この日は、高尾行の次の「歩こう会」ルートの下見を兼ねての都内散歩。

上:都登録文化財の「伊勢五」。書き順から推して看板はリニューアル版かな。
下:伊勢五の近所の民家。手染めハンカチのお店(工房だったかな)。

酉の市準備中



DSC05218.jpg

09/11下旬  千石

上:午前中の巣鴨大鳥神社。高尾行の翌週のこの日は、この年(2009年)最後のお酉さま。
下:この日の都心の紅葉。まだまだ行けそう。  

高尾山の山伏



DSC05053.jpg

09/11下旬  高尾

上:帰り道の薬王院の参道で山伏の一団に遭遇。
下:ススキも全盛。
プロフィール

Author:maiden-mai
文字通りの週末フォトグラファー。
このところα700が重たく感じられ、話題のミラーレスなど導入すべきかと考え始めてはいるものの、NEX、E-PL2、GF-2・・・
いずれを取っても帯に短しタスキに長し。如何としたものか。

・・・で結局のところ、2011/06/21 オリンパスE-PL2を購入しました。

・・・でさらにその後、2013/07/13 オリンパスE-PM2を買い足しました。

・・・でまたその後、2015/12/21 昔のミノルタレンズを使いたくて
SONY α7Ⅱを購入←やはり重そう。

*開設主旨:[カテゴリ]欄[未分類]下段を御覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR