根岸の里の植込


08/12下旬  根岸

ふと目にとまった民家の植込。

この日はもはや日本国中が年末休みに入った日だったので、やはり浅草を
見ておこうという事で言問通りへ戻り100円バスに乗る事に。

根岸の里2


08/12下旬  根岸

大通りから一歩入ったこの辺りから奥は、古い落着いた住宅街のなかに近隣商店や
お寺の散在する「里の侘住まい」にふさわしい町並となっている。

(その辺りについては、後日紹介したいと思っています。)

根岸の里


08/12下旬  根岸

言問通りのオーバーウェイ。
浅草にアクセスするのによく使う、JR鴬谷駅近くの100円バス停から。
左右に広げた武張ったヒゲ状のロッドは何者なのだろう。地震時の脱落防止装置かな?

浅草の繭玉飾り3


08/12下旬  浅草

繭玉の詳細。

浅草の繭玉飾り2


08/12下旬  浅草

浅草の繭玉飾り


08/12下旬  浅草

浅草寺門前の随所に繭玉が飾られていた。

浅草寺・境内の紅葉かな?


08/12下旬  浅草

浅草寺・境内の紅葉


08/12下旬  浅草

年末にもかかわらず、境内にはまだ紅葉が残っていた。

浅草寺・境内のご夫婦


08/12下旬  浅草

強い西日が眩しいにもかかわらず,何かを一心に眺めておられた。
それにしても,奥様の表情には深刻なものを感じます。

(足元にお子さんが居られたので本当は「御一家」だったのです。)

浅草寺・境内の毋子


08/12下旬  浅草

浅草寺・境内の少女


08/12下旬  浅草

浅草寺・境内の少年


08/12下旬  浅草

浅草寺・仲見世の飾り窓


08/12下旬  浅草

仲見世の棟と棟の間から、裏通りを見る。

雷門から人混にもまれながら宝蔵門、本堂を目指してまっつぐ(←江戸弁風)に進む。
ふと右手を見やると目に入ってきた光景。
如何にも異国の観光客の方々に受けそうなディスプレイ。

お婆さんは、何を探しているのかな。

浅草寺裏の提燈


08/12下旬  浅草

この当時、浅草寺裏には仮設の歌舞伎場が建っていたような覚えがある。

浅草の三原色


08/12下旬  浅草

浅草神社境内に置いてあった道具。
多分、猿回し用。

浅草寺の詳細2


08/12下旬  浅草

よく見ると、ハートのある風鐸。

浅草寺の詳細


08/12下旬  浅草

浅草の08年歳末風景2


08/12下旬  浅草

2009年の干支は確か「牛」だったから、この珍獣もやはり牛なのかな。
初詣に備えた飾りつけなのだろう。
(ちなみに、小生は初詣は神社にしています。)

浅草の08年歳末風景


08/12下旬  浅草

仲見世の飾り物。
この空中看板は、2009年前半のカメラ雑誌に良く登場していたように記憶しています。

まだまだ六義園の紅葉-12


08/12中旬  駒込

遠い昔、京都の学生だった頃秋になると、東山の山中を落葉を踏みしめながら散歩(というか山歩き)
して、足元の落葉をよくカメラに収めていました。
その頃を思い出しての一枚。
プロフィール

Author:maiden-mai
文字通りの週末フォトグラファー。
このところα700が重たく感じられ、話題のミラーレスなど導入すべきかと考え始めてはいるものの、NEX、E-PL2、GF-2・・・
いずれを取っても帯に短しタスキに長し。如何としたものか。

・・・で結局のところ、2011/06/21 オリンパスE-PL2を購入しました。

・・・でさらにその後、2013/07/13 オリンパスE-PM2を買い足しました。

・・・でまたその後、2015/12/21 昔のミノルタレンズを使いたくて
SONY α7Ⅱを購入←やはり重そう。

*開設主旨:[カテゴリ]欄[未分類]下段を御覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR