08サンバカーニバル-15:背面髑髏


08/08下旬  浅草

この年はこの種の趣向が多かったように記憶している。
(あるいは統一テーマかも)

08サンバカーニバル-14:雨中観戦


08/08下旬  浅草

雨中、パレード鑑賞中のご家族。
三人とも雨がっぱ着用。用意周到だなァ。

08サンバカーニバル-13:待機中


08/08下旬  浅草

雨上がりを待つダンサー達。
不安そうな表情。

08サンバカーニバル-12:雨ニモ負ケズーー雨中の出陣


08/08下旬  浅草

素直に戻るのもどうかと思い、会場の裏手に周った辺りで、
一天俄に掻き曇り、驟雨襲来。

08サンバカーニバル-11:戦い済んで


08/08下旬  浅草

浅草寺から会場への戻り道。
先発の組は、既に陣に戻っていて仕舞にかかっていた。

浅草寺の池の鯉


08/08下旬  浅草

夏の鯉は元気がいい。
折り重なって何かの文字に見える。

08サンバカーニバル-10:いざ参戦


08/08下旬  浅草

人ごみに弱い小生、少々息抜きに浅草寺境内に向かおうとして遭遇したご一家。
気合充分、水分補給中のお母さん。

08サンバカーニバル-9


08/08下旬  浅草

点検、怠りなし。

08サンバカーニバル-8


08/08中旬  浅草

このお嬢さんは、意外にも日本人的体型。
目元も優しげで親しめる。

その日の空模様


08/08下旬  浅草

当日の中盤まではあらまし好天であった。

08サンバカーニバル-7


08/08下旬  浅草

後姿の素敵な彼女。
出番前、少し不安そうな表情。
(やっぱ、足長い。)

08サンバカーニバル-6


08/08下旬  浅草

朗らかで楽しげ、かつスタイルよし。
素敵なお嬢さん。

08サンバカーニバル-5


08/08下旬  浅草

鼻高く色白で均整のとれた肢体。
少し心配そうにしているが、雰囲気のあるお嬢さんだ。

08サンバカーニバル-4


08/08下旬  浅草

堂々たる体躯、東南アジアの菩薩様の趣き。
(にっこりされても、やはり少しコワイ)

08サンバカーニバル-3


08/08下旬  浅草

このお嬢さんもなじめる感じ。

08サンバカーニバル-2


08/08下旬  浅草

このお嬢さんは、やや子供体型(失礼)で親しみを覚える。

08サンバカーニバル-1:出番前


08/08下旬  浅草

東京の夏の締め括り、浅草サンバカーニバル。
(東京中のオジサンカメラマンが集結、の感あり←もとより小生もその一人)

これまでも何度かトライした事があったが、いつも少々出遅れる小生は、沿道を埋め
尽くす厚い(熱い?)人垣を突破出来ず、まともに撮影できたためしがなかった。
この年も同様であったが、少し考えてスタート地点手前の比較的人だかりの少ない辺
りに身を置く事にした。

昔は、この写真のような西洋彫刻的プロポーションが好ましいと思っていたが、近頃
は作り物のようで少しわざとらしく感じられるようになった。


続・有楽町にて


08/08下旬  有楽町

この日の最後は有楽町。
そこで、いつもの一枚。

東京・歌舞伎座のある風景


08/08下旬  銀座

築地本願寺からの帰り道、歌舞伎座の前を通りかかった。ふと思いつき、何気にさっと撮った一枚。
その時には、こんなに早く歌舞伎座が無くなるなど考えもしなかった。

大阪育ちの小生にとって、歌舞伎座といえば村野藤吾先生の手になる御堂筋のそれ(←初代新歌舞伎座
:これも去年閉場してしまった)であり、東京の歌舞伎座はなんだか薄汚く思えて今一好きになれず、
この時までカメラに収めようとした事は無かった。

新・歌舞伎座は隈研吾さんによるとの事だから、きっとそれなりに得心の行く解決策を見出して頂け
るものと期待しているが、無くなってしまうとなると、少し残念なような、惜しいような気分になっ
てしまう。

築地本願寺の光庭


08/08下旬  築地本願寺

柔らかな緑の光漂う空間。
静謐で心地よい。
プロフィール

Author:maiden-mai
文字通りの週末フォトグラファー。
このところα700が重たく感じられ、話題のミラーレスなど導入すべきかと考え始めてはいるものの、NEX、E-PL2、GF-2・・・
いずれを取っても帯に短しタスキに長し。如何としたものか。

・・・で結局のところ、2011/06/21 オリンパスE-PL2を購入しました。

・・・でさらにその後、2013/07/13 オリンパスE-PM2を買い足しました。

・・・でまたその後、2015/12/21 昔のミノルタレンズを使いたくて
SONY α7Ⅱを購入←やはり重そう。

*開設主旨:[カテゴリ]欄[未分類]下段を御覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR