ムーミン谷探訪-7



P6060041a.jpg

17/06/06  飯能

園内のそこかしこに配された様々なオブジェ。上品で気が利いています。
建物のみならず園内の全ての構造物は、真面目で手まめな気配りある意匠の力作で、好感が持てます。
さぞかし力量ある建築家の手になる物と思われます。
→しかも、園内は全て無料でフリーなのです。これぞ本当の豊かさ。


六月の上野谷中散歩-8



DSC08695a.jpg

17/06/05  谷中、ご近所

上:道端のガラクタ。再利用の時を待つ手押し井戸ポンプのパーツかな。
下:この日の帰りのご近所で発見した、不気味感漂う光景。

六月の上野谷中散歩-5



DSC08657a.jpg

17/06/05  谷中

上:目玉扉の家。久方ぶりの遭遇ですが幸い未だ健在。
  ←確か昔、今で言う猫カフェになっていたように思います。
下;建物全体を見ると、かなりなモジャハウス。

六月の上野谷中散歩-4



P6050077a.jpg

17/06/05  谷中

ウインドに「tokyobike」とあるので自転車屋さんかなと思いましたが、入口の軒先の杉玉、店構えから推して
酒屋さんだったりするのかなと思ったりします。

六月の上野谷中散歩-3



DSC08649a.jpg

17/06/05  谷中

上野駅公園口から二駅山手線に乗って日暮里下車、谷中界隈を探訪します。

上:谷中らしい飾り窓。
下:赤を見るとついつい反応すしてしまう小生、最近は自転車にも反応しますので
  当然撮ります、赤い自転車。

六月の上野谷中散歩-2



DSC08619a.jpg

17/06/05  上野

上:東京文化会館北側のサンクンガーデンのダイアナ像。→もう何回撮ったかな。
下:上野大仏。→これは2度目の登場。

堀切菖蒲園へ



DSC08562a.jpg

17/06/05  堀切

6月上旬は花菖蒲の侯。日暮里から京成線に乗車、今年も堀切菖蒲園へ向かいます。

上:駅から堀切菖蒲園へのアプローチで目立っている七福神群像。→やっぱりこの日も撮ります。
下:堀切菖蒲園の園内にて。花菖蒲観賞中のスズメのペア。

六月の鎌倉散歩-9



DSC08411a.jpg

17/06/01  鎌倉

少し戻って、仁王門の仁王様。網目越しなのが残念。

六月の鎌倉散歩-6



DSC08388a.jpg

17/06/01  鎌倉

光明寺参詣を終え来た道を戻り、JR鎌倉駅から再々江ノ電に乗車江ノ島で下車、駅から数分歩いて龍口寺へ。

上:鎌倉らしいシックば意匠のマンホール。龍口寺の門前にて。
下:少し戻って、光明寺の本堂前にて。境内に落ちるおみくじ結びの影に惹かれて。

六月の鎌倉散歩-5



P6010034a.jpg

17/06/01  鎌倉

本堂のセンターにおわします阿弥陀様を拝観。

六月の鎌倉散歩-4



P6010040a.jpg

17/06/01  鎌倉

上:本堂に向かって左手の石塔群。
下:本堂に向かって右手の石庭。

西新井大師散歩-10



P5310053a.jpg

17/05/31  西新井

表参道の老舗らしい煎餅屋さん。健在です。

西新井大師散歩-8



DSC08307a.jpg

17/05/31  西新井

上:境内の千羽鶴。

西新井大師の境内を出て、余力を駆って大師前界隈を軽く一周します。

下:お洒落なブラケット。最近こう云うのも減ってきました。→そろそろ保存文化財かな。

西新井大師散歩-6



DSC08223a.jpg

17/05/31  西新井

上:水洗い地蔵尊。ここは涼し気。
下:境内の出世稲荷社の狛狐。

西新井大師散歩-4



DSC08273a.jpg

17/05/31  西新井

引続き水盤童子。

西新井大師散歩-3



DSC08271a.jpg

17/05/31  西新井

この日の目的はこれ、水盤童子。
久方ぶり(前回は確かα700の頃)のだったので、どこにあったのか分らなくなり少し探しました。

五月の小石川後楽園 2



DSC08017a_20170627091814f4d.jpg

17/05/23  後楽

上:内庭に続く散策路の敷石。
下:敷石に浮き出た常念坊。

大手町谷中散歩-6



DSC07899a.jpg

17/05/15  最寄り駅、谷中

上;最寄り駅にて。印象的な線路脇看板。
下:続・谷中のトタン張り。ガラス戸の中に浮かんでいます。

大手町谷中散歩-3



DSC07865a_201706221027531f9.jpg

17/05/15  大手町、代々木

大手門から皇居東御苑に入場しようとするも、生憎この日は月曜日で休園中。

上:移動しようと東京メトロ大手町へ。都心の地下の緑。
下:お茶の水で中央総武線に乗換え千駄ケ谷で下車。新宿御苑を目指しますが、ここも月曜休園。
  御苑に沿って徒歩で代々木方面へ向かう途中出会った光景。

大手町谷中散歩-2



DSC07845a.jpg

17/05/15  大手町

上:大手町のとあるビルの前庭のモニュメント。赤に惹かれます。
下;ビルの側面の露出型連結送水管群。ピカピカですね。
プロフィール

maiden-mai

Author:maiden-mai
文字通りの週末フォトグラファー。
このところα700が重たく感じられ、話題のミラーレスなど導入すべきかと考え始めてはいるものの、NEX、E-PL2、GF-2・・・
いずれを取っても帯に短しタスキに長し。如何としたものか。

・・・で結局のところ、2011/06/21 オリンパスE-PL2を購入しました。

・・・でさらにその後、2013/07/13 オリンパスE-PM2を買い足しました。

・・・でまたその後、2015/12/21 昔のミノルタレンズを使いたくて
SONY α7Ⅱを購入←やはり重そう。

*開設主旨:[カテゴリ]欄[未分類]下段を御覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR